THANKS QATAR, SEE YOU 2022

2011年01月30日

164378_181090085262736_100000852384932_394960_6774238_n.jpg

約2週間のカタール生活を終え,そろそろホテルを出発!!

ホントに過去のどの旅より充実した楽しいものでした。

子供の頃、憧れてた松木さん、そしてノボリさん、名波さんとも何度もボールを蹴りました。
名波さんにはスパイクまで貰っちゃって。。。

そして,しっかりとお別れが出来てなかったカボレくんとも再会しました。
カボレくんのクラブの監督のシャムスカにまで良くしてもらって、練習試合まで見せてもらって・・・。
カボレくんには車で送ってもらった挙句、ユニフォームまで貰っちゃった。

そして何と言っても,代表がアジアチャンピオンに!!!!

俺にとっては18年前、この街で『ドーハの悲劇』を食らってる訳だし、やっぱり特別な街。
あれから成長して、ワールドカップにも何度も出た。アジアのタイトルも取った。
でも、『ドーハ』と言えば,『ドーハの悲劇』であって、それをどうにか払拭したかったんだよね。
だから、この優勝で『ドーハ』って言えば『ドーハの歓喜』っしょ!!!!
って言えるもんね。ホント、嬉しいよ。

そして,自分の新たな挑戦として、単行本をこの期間で書き上げるって言う目標を持ってやって来た。
まだ,ぶっちゃけ終わってないけど、かなり進んでる。
良い本になりそうだ。完成を考えると自分でも楽しみだね。

こんな何もなさそうな国で,毎日,忙しく出来たのは、いままでの積み重ねだよね。
そして,カタールって国がくれたパワー!?

なんか特別だったよ。

きのうの試合会場でも出したメッセージなんだけど、『THANKS QATAR SEE YOU 2022』って感じだね。

ありがとうカタール。また2022年に会いましょう!!!!

まっ,その前にワールドカップかオリンピックのアジア予選出来そうだけどね!?(笑)

ここに来る度に日本が成長してる事を考えると,『2022年』あるかもよ〜〜〜??
posted by 植田朝日 at 18:33 | カタール遠征'11

ドーハの歓喜完結!!

110129_205919.jpgやりました。アジアチャンピオンっす!!

これから四年間は胸を張って、アジア最強って言えます。

アジアチャンピオンとして、7月はアルゼンチンに乗り込み、コパアメリカ。

2013年には、ブラジルでのコンフェデにも参加できることになりました。

すげ〜金はかかっちゃうけど、頑張って仕事しないとね!!(笑)

そして、チームとサポーターが凄く近くなった大会だったね。

フランスワールドカップ以降、スカしたチームが多く、感情移入が難しいチームが多かったけど、今回のチームは熱く最高のチームでした。

現地に来てるメディアの人もそう、現地在住の方も含め、こんなにチームになって、代表を支えたのはいつ振りだろうね??

それこそ18年前のドーハまでさかのぼらないと、無いかもしれないぐらいっす!?(笑)

改めて、ホントに勝って嬉しいよ!!

実際、現場で『ドーハの悲劇』を食らった選手もいなければ、サポーターも、たぶん、オレだけっしょ!?(笑)

これからは『ドーハ』って言ったら『歓喜』っす!!

中国での半日感情の中でアジアチャンピオンになった時より、全然うれしいんだよな!?
あんなにハードな環境で勝った時よりさ。

なんでだろ!?

やっぱ、『ドーハ』って言うのと、みんなで一つになって勝ったってイメージが強いんだろうな!!

これからも、この代表と戦って行きますよ!!!!

ありがとう、日本代表。
posted by 植田朝日 at 07:04 | カタール遠征'11

『ドーハの悲劇』から『ドーハの歓喜』へ

2011年01月29日

164737_180902268614851_100000852384932_393910_4679280_n.jpg

いよいよアジアカップファイナル。

正直、今の選手には昔話なんて関係ないだろうけど、俺にとっては凄く重要な事!!

あの時のスタンドにいて,今回もスタンドにいるのは、もう俺ぐらいになったしね。。。

あの『ドーハの悲劇』って呼ばれる出来事以降、日本は急速なスピードで進化した。
アレがあったから、日本が強くなったんだとも思ったよ。

でも、あの時,ロスタイムに何にも起こらず,アメリカワールドカップに行けていたら,もっと速く進化してた気がするんだよ!?あまり口に出さないで来たけどさ。。。

ワールドカップ後にカズさんだけなく,もっとヨーロッパに渡ってたりさ〜。
フランスでも3連敗しないで、2002年ももっと上に行けたかもって。
でも、それって全部、希望的観測だし願望じゃん!?

なんか、そういう思いとか全部取っ払いたいんだよね。

それが出来るのって、この同じドーハな気がする。
『ドーハの悲劇』を『ドーハの歓喜』に変えたいの。

今日,勝ったって、あの出来事はなくならない。
でも、胸を張って,消化した上で,また次に進めるよね!!

そして,自分の事、あの時一緒に戦った仲間の気持ちも大事。
だけど、今,戦ってる選手たちをアジア王者にしてやりたいって心から思う!!
俺がどうこうしなくても出来る男たちだけどな。

でも、俺はアイツらの背中を押すぜ!!!!

現地の人達をオーストラリアより日本よりにしてみせる。

一角を青く今日も染めてやる!!!!

そして,アジアチャンピオンになって、久しぶりにうまい酒でも飲むかな!?(笑)
posted by 植田朝日 at 20:47 | カタール遠征'11

カボレくんとカタールで語る

きのうに引き続き,カボレくんに会いにアル・アラビに顔を出す。
今日は2部のクラブと練習試合。
まったくアジアカップ3位決定戦、パク・チソンの韓国代表引退試合なんて気にならなかったよ。
俺にとっては久々のカボレくんとの再会の方が大事だからね!!
180048_180753681963043_100000852384932_392697_1753092_n.jpg
で、試合の方はまったくつまらない。
関係者を抜かしたら観客はゼロ。
きのう、わざわざ、シャムスカ監督が『見に来て良いよ』って言ってくれたのは非公開だったからなのかな〜!?
謎だ、謎。。
でも,カボレくんの一瞬の速さとか、他の選手とはレベルが違うね!!
さすがカタールスターリーグ得点王。
4−0でアル・アラビは勝ったんだけど、カボレくんは2ゴール1アシストの活躍でした。
180423_180755178629560_100000852384932_392703_3965509_n.jpg
試合後、今日来てたユニフォームをプレゼントしてくれて、その後、初めてゆっくり話したよ。
東京にいた時はまったく英語は話せなかったから、いつも通訳を通して話してたからね。
なのに英語が出来る様になってるからビックリ!? そりゃ,こっちに住んでたら話せる様になるか。
で、俺も英語で話す訳じゃん??
だから,『お互いで初めて話すね〜。』なんて言って、互いに照れ臭がったりして。。
168489_180753341963077_100000852384932_392696_5702680_n.jpg
で、やっぱ東京が恋しいってさ。
サラリーはあがったけど、何もかも東京の方が楽しくて,エキサイティングだったて。
スタンドにはお客さんがたくさんいたし・・・。
やっぱ,いまはガラガラのスタジアムでプレーしてるからね。

そして,一人一人,『アイツはどうなの!?』って聞かれたよ。
その中で面白かったのが『コンちゃん』と『ブルーノさん』はツボだったね。
みんな,他はみんな呼びつけなのに,『コンちゃん』と『ブルーノさん』だよ!?
だって,ブルーノなんて、同じブラジル人じゃん。『さん』を付ける意味が分からないよ。

で、最後にカボレくんに言ってやったよ!!
『東京からカタールのクラブに行ったって,こうやって友達だよ。
でも、国籍をカタールに変えたら敵だからね!!』って笑いながら言ったら、すげ〜,ウケてた。(笑)
エメルソンだって!!

カボレくんには、またいつか青赤のユニフォームを着て欲しいけど、高そうだな〜!?
安く帰って来いよ,カボレくん。
と言いつつも,まずはシャムスカおすすめのホベルトと、もう一人のホベルトことロベルト・セザーに期待だな!!(笑)
posted by 植田朝日 at 06:10 | カタール遠征'11

カボレとシャムスカ

2011年01月28日

今日はカタールリーグ、アル・アラビの練習場に行って来たっす!!

166493_180538318651246_100000852384932_391935_8197391_n.jpg
つ〜のも,オレのアミーゴ、前FC東京のカボレくんがいるからっすよ。

165384_180538171984594_100000852384932_391934_1184138_n.jpg
しかも監督がシャムスカと来たら、気になるクラブっしょ??

で、練習場に着いたら,さっそく発見。
カボレもビビってました。

コンちゃん、長友が来てる事を伝えると,凄く懐かしそうだったね。

で,明日、練習試合があるらしく,シャムスカも『見に来ていいよ!!』つ〜から、お言葉に甘えて見に行こう思う。
パク・チソンも韓国代表引退らしいし,アジアカップ3位決定戦も気になるけど,やっぱ,カボレっしょ!?
♪クセになっちゃうカボレ?? だかんね。(笑)

そして,シャムスカは今の東京の状態も詳しく知ってて、大分にいた高松もホベルトも良いし、もう一人のホベルト(ロベルト・セザー)も速くて良い選手だから心配するなって行ってくれたぞ!!
シャムスカの言葉は信じていいと思うんで、『安心なう』って感じだな!?(笑)

てな感じよ。チャオ
posted by 植田朝日 at 08:28 | カタール遠征'11

ドーハの夜景

日本は韓国を破り決勝進出です!!!!
なんて、みんな知ってるよね。。
興奮し過ぎて書き忘れてました。。。

179885_180523988652679_100000852384932_391913_1768168_n.jpg

てな感じで、今回はドーハの夜景の写真でも載せておきましょう。
つ〜のも、みんな、ドーハは砂漠ばっかで全然つまらない街だと思ってるでしょ!?
半分正解で,半分間違えっす。
すげ〜、近代的に一面もあるんだよね!!
この夜景どうっすか!?
綺麗じゃない????


167964_180523485319396_100000852384932_391912_45139_n.jpg

そして、街ではアジアカップファイナルのムードを無理矢理盛り上げてて,ビルにもファイナリストの両チームの国旗が映し出されてる訳ですよ。

ちょっと見直したでしょ,ドーハの事。。。

じゃあ,チャオ
posted by 植田朝日 at 07:18 | カタール遠征'11

いざ,ガチンコ日韓戦

2011年01月25日

163425_179868685384876_100000852384932_389140_7697550_n.jpg
ここまでメンツが揃い、負けられない公式戦での対決っていつ振りだろう!?

ワールドカップ直前はテストマッチだし、前回のアジアカップは3位決定戦。東アジアはベストメンバーはどちらも揃わず。
そう考えて行くと,97年のあの頃までさかのぼるんじゃない??

そして,あの時に比べて両国ともに主力が海外でプレーしてるし、過去最高レベルの日韓戦が,今日、行われると言っても言い過ぎじゃないよね!!

そして,きのう、練習場に行ってきました。
選手はみんなピリピリした様子もなく、自然体。
ま〜,やってくれるっしょ!?

長友の口からは『チャドゥリ、チャドゥリ』って口癖の様に出て来ます。
アイツ、完全にノックオンしてるね!? 顔がハンターだもん??(笑)

で、香川くんにやってもらいましょう!!
流れの中からスルスルっと。
そして、セットプレーから岩政がヘッドで入れる夢を見たから、決めてくれるっしょ!?(笑)

あとは、今日、コンちゃんの誕生日。
ゼロで抑えて,自分の誕生日を祝ってもらわなきゃね。(笑)

でも、スタジアムは、韓国人の方が多いんだろうな〜!?
これまでの試合を見ても,韓国戦にはたくさんの韓国人が来てるし、可愛い子が多いと思ったら、中東航空会社の韓国人スッチーだけで600人以上いるんだってさ??
それだけいるって事は、それだけ韓国便にニーズがあるってことだし、韓国人がこっちにいるってことだよね。
電化製品みても、韓国企業のばっかだし・・・。

逆に日本人は日本戦のスタジアムでか見かけない。
街を歩いてても見かける事ないもんね!?
てか、みんな、この国じゃ歩かないか。。(笑)

つ〜感じながらも、日本から青い風船3000個届くし、確実に一角は青に染めてやる。

選手たちのは気持ちは感じるし、オレたちの気持ちも伝わってるだろう。

ひとつになって勝ちたいね!!

posted by 植田朝日 at 16:51 | カタール遠征'11

ドーハの悲劇の舞台へ

2011年01月23日

110123_145002.jpg今日も昼からボールを蹴り散らかし、ゴールを量産。そして本日も全く守備をしませんでした。ごめんなさい。。。

そして、そのあと、いろんな意味で思い出であり、人生のターニングポイントになった『ドーハの悲劇』の舞台となったアルアリスタジアムに行ってきたぞ!!

ちょっとコジャレたけど、当時のまんま、考え深いものがあったね。

いろいろ思うこともあるけど、それはどっかで書くわ!!

つ〜ことで、とりあえずチャオ。
posted by 植田朝日 at 23:31 | カタール遠征'11

サッカー三昧な一日

179797_179350275436717_100000852384932_386163_5562469_n.jpgきのうはサッカー三昧っす!!

昼からテレ朝サッカー班とボールを蹴って来たぞ!?

スタッフは勿論、アナウンサーの吉野っち、進藤くん、そして、松木さん、沢登さん、名波さんも一緒にプレー。

すげ〜事だよね!?

で、オレはノボリさんチームで,松木サン、名波サンが敵みたいチーム。

しっかりと勝利しましたよ!!

オレ自信も省エネ・ストライカーっぷりを発揮し、ゴールを量産(?)、勝利に貢献しましたよ。

それにしてもノボリさんもパスは柔らかかったな〜。。

つ〜ことで、またやりたいっす。

そんで,自分が蹴った後は,残りの準々決勝2試合を観戦。

オーストラリアvsイラクも韓国vsイランも延長までもつれ決着!!!!
その結果,日本の相手は韓国に、一方のカードはオーストラリアvsウズベキスタンって言うアジアっぽくないカードになりました。
つ〜ことで、中東勢全滅。。。

今後、お客さんが入るのか心配っす。。。

じゃあ,チャオ
posted by 植田朝日 at 15:57 | カタール遠征'11

地元カタール撃破!!

いや〜,スゲ〜嬉し〜〜!!!!
そして,ホッとした。。。
でも、ここで喜んでいられないって気持ちの方が大きいのも事実。

でも、やっぱ、スゲ〜嬉し〜し,ホッとしたよ。(笑)

個人的な事だけど、決勝の翌日まで、こっちにいるのに負けて帰られても困ります。。

チケットも完売だったし,もっとパンパンになると思ったけど,そうでもなかったね。
それほどアウェーも感じなかったしね。

でも,あの状況まで追い込まれて,よくひっくり返したよ。
素直に素晴らしいし、いい経験にもなったと思うけど,問題点もいっぱいだよね。

リードしたのに守りに入らなかったカタールに助けられたのもあるし,前田がいなくなって出来たスペースをついての2ゴールって考えると修正が必要だね。

修正っていえばDF陣も方が問題を抱えてるよね。
そんな中、苦しみながら勝ててるのは良い事。
これで,あと最低2試合できるわけで、このまま頂点めざして欲しいよね!!

そして試合後は、写真攻めっした。
おそらく100人以上に写真を撮られて,30人以上に頭のアレを直されました。。(笑)

次はどうしようかな〜!?


チャオ
posted by 植田朝日 at 05:19 | カタール遠征'11

カタールライフ

2011年01月20日

banner_20110120.jpg一日でラマダンが終了した植田っす。。(笑)

きのうは一日、2月25日発売の本の執筆活動、そして、イラクvs北朝鮮を見に行って参りました。。。

今まで一度も北朝鮮とか応援した事ないし,基本、日本にとっては敵な訳で、でも、こっちに来るとテセとかリャンとか、アン・ヨンハとかに期待してるオレがいるんだよね!? すげ〜,不思議な感覚?? やっぱ、jリーグって凄いわ。もし、オージーにケネディとかいたら気になるだろうしね。あっ、でも,浦和のDFの奴の事、今,書いてて気付いたわ。(笑) でも,出てなかったよね?? 次は注目します!!

そして、twitter、facebookのプロフィール写真を『ワールドカップ選手紹介ver,』から『アジアカップ悪徳アラビックver,』に変更しました。(笑)

こっちの奴らにもウケウケっす。

初めは宗教的にマズいかな〜って思ったけど,そんな事もなく、外人がちょんまげ付けたり、相撲のカッコする様なものらしいっす。

で、今日は試合もないし,一日、本を書きますか!?
疲れたらショッピングセンター行って、ジム行って,汗を流しましょう。

こんなにゆっくり出来る時間なんて、なかなかないから有意義に使わないとね。

じゃあ,チャオ

あと、twitterとfacebookもチェックしておいてね!!
《twitter》  http://twitter.com/#!/ASAHIMAN2010
《facebook》 http://www.facebook.com/asahi.ueda
posted by 植田朝日 at 15:23 | カタール遠征'11

アブダビなう

2011年01月17日

p84u.jpg
成田を出て,カタール・ドーハに向かう途中、UAEのアブダビでトランジットなうっす。

今回乗ってる飛行機がエティハド航空って言って、UAEの飛行機会社なんだけど、バブリーなクセに安いんだよね!?

で、サッカーファンにはお馴染みマンチェスター・シティの胸スポンサーなんかやってる訳だけど、やっぱ機内でもマンCのビデオが見る事が出来ました!!!!

ま〜,内容的にはエティハドがマンCにおいて、どんなバックアップをしてるか的なもんだったけどね。。。

個人的にはオモロかったっす。。(笑)

で、何故か離陸、着陸の時に機内がブルーになるんだよね??

まっ、サムライブルーって事で許しましょう!!!!(笑)

てな感じ、ただいまアブダビの空港でマッタリ・マタルしてます!?

俺の中じゃ、UAEのマタルは特別な選手だけど、あんま興味ないよね!?

つ〜ことで、かなり頭はアジアカップ.モードっす。

では、ドーハに着いたら,また書きますわ。

twitterもしくよろ、気が向いたらUstもやるかもっす??
http://twitter.com/ASAHIMAN2010
posted by 植田朝日 at 11:44 | カタール遠征'11

いざドーハへ

2011年01月16日

110116_201227.jpgいまから、ぴょぴょぴょ〜んと、ちょっくらドーハに行ってきます!!

ホントだったらかタール航空でダイレクトで飛ぶのが楽なんだろうけど、マンチェスターCのスポンサーでもお馴染みエティハド航空でアブダブ周りっす!?


つ〜ことで、アジア1になるとこを見届けてきますか!!

ちょくちょくブログもアップしていきま〜す。

チャオ
posted by 植田朝日 at 20:21 | カタール遠征'11
spacer.gif
spacer.gif